2013年06月14日

ジャズダンス ウェア

皆さんこんにちは。

梅雨だというのに、暑い日が続いていますね・・・
体調管理は大丈夫でしょうか??

室内でクーラーばかりだと、あまり体に良くありません。
時には外に出て運動をするのも気持ちイイですよ♪

私も日々レッスンに追われて大変ですが、毎日精力的に活動しています!


では本題ですが、今日はジャズダンスのウェアについてお話します。

ここ最近、身体のラインが見えるレオタードのみで指導する事・・・
無くなりましたねぇ・・・

今回ブログを書く時に、なぜなんだろう?と思い返していると、
ある生徒さんの一言で思い出しました。

その生徒さん曰く
「先生は、スタイルいいし、手も長いし、かっこいいから良いけど、
私たちは、ウエストは太いし、手足は短いし、揺れるからなぁ・・・」
と言われた事がありました。

指導者に対してお褒めの言葉をくれたんでしょうが、私は深く考えました。

これがお世辞でなく本当だったら??
そんな事を考えて、どうすれば少しでも解消できるか??という事を
あれこれと試行錯誤していたのです。

それから今のスタイルに落ち着いていたのですが、
今は「オリジナルTシャツ」になりました。

tomomi001.jpg

※私の生徒さんの写真ですが、
 私も同じTシャツを着て、普段のレッスンに臨んでいます^^

今思えば、以前までは生徒さんより美しく、きっちりしなくてはならない・・・

そんな気持ちもあったかと思います。

しかし、生徒さんとのやりとり以降、自分が目立たなくなるようにしたい!
という想いもあったのでしょうが、結構今のスタイル、気に入ってますw

「ジャズダンスは、カッコ良くなくてはいけない。」
「ジャズダンスは、美しくなくてはならない。」

確かにそうかも知れませんが、私が舞台で表現してきたダンスと、
レッスンに来ている生徒さんって、異次元のような感じなんでしょう。

私も少なからず、そんな自分に対して感じるところがあったのでしょう、

「親しみやすいスタイル、別段目立つ格好ではなく、
シンプルに楽しくダンスをしたい。」


今ではそんな風にも思えるようになってきました(*^ω^*)

とは言っても変わっていない部分もあります・・・

それは・・・
必ずレオタードの上にレッグウォーマーをする事ですw
やっぱり足首の冷え予防は、肝心なので、今も変わる事がありません^^:

今日は、思い出話も交えて、ちょっと長くなりましたが、
長文お読みいただき、ありがとうございますm(__)m

また何か知りたい情報などがあれば、コメントやお知らせ頂ければ幸いです^^♪

※Facebookされている方、近況はこちらでも更新しています。
 良かったらご覧下さい(≧∇≦*)
↓ ↓
Facebookはこちら

posted by tomomi at 16:36| Comment(1) | ジャズダンス ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

ジャズダンス ステップ

こんにちは(*´∀`*)

今回は、ステップについて一言書いてみます。
参考になれば嬉しいです♪

私が思うのは、やっぱり基本が重要です!!

その基本となるのが、ウォーキング!

8ビート、16ビートとリズムを取り入れると、見た目も全然変わってきます。
見る人も・・・「綺麗っ」、「素敵っ」ってなるかと思います♪

しかし、これさえできれば・・・
と頑張ってみても、筋力と柔軟性と持久力が必要なため、基本のステップが踏めない。

初心者はここでスランプに陥るか、ダンスは向いてないと諦めてしまうくらいです。

私は、いつもウォーキングが大事!
そう思っていて、基礎の重要性を伝えて、諦めないような声かけを心がけています。

でも、一つ言えるのは、
2ステップやボックスより、ジャズウォークができるとなんか他の嬉しくなるし、
ほかの人と違う!って感じになりますよ(*≧∀≦*)

だからジャズダンスってかっこいいんだなぁって思います♪

今後は、ステップのワンポイントも含めて、色々と紹介したいと思います。
今日もお読みいただき、ありがとうございます!

ラベル:8ビート 16ビート
posted by tomomi at 16:38| Comment(0) | ジャズダンス ステップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

ジャズダンス 初心者

ジャズダンスって難しい??
そう思われている方、多くいませんか??

私なりの結論は、「だからこそやりがいがある!」って感じです。

自分の身体って、思っている以上にコントロールするのが難しい!
簡単な運動ほど出来そうで出来ない。

だから一生懸命練習して、
「人前で素適な笑顔を見せる事が出来るまで、必死に練習をするのです。」

それが、自信につながり、立ち姿勢が良くなっていき、
ダンスのレベルを上げていきます。

「ジャズダンスは、美しくないと、カッコ良くないと、ジャズダンスではない。」
私は、初心者の方であっても、
このプロ意識を持って取り組んで頂きたいなぁって思います!

理由は「想いは伝染するから」です。
伝染した想いは、周りに感動となって伝わります。


当スタジオは、みんなと一緒に友の成長を助け、
素適な「自分探し」をするところです。

そして、生徒さん一人一人と向き合い、
プロ意識、人に感動を与えるようなダンサーへと
成長するように初心者の方にも指導しています。

どうぞ、質の高いスキルを手に入れたい人、
また人に感動を与えるようなパフォーマーを目指している方は、
私までご一報下さいね^^♪

いつも、お読みいただき、ありがとうございますヽ(〃v〃)ノ
posted by tomomi at 14:49| Comment(0) | ジャズダンス 初心者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

