2015年02月27日

看板見て、体験希望者来館。

サークル参加希望者受付け!!
2月から、春に向けての調整をしている中、ヨガの体験希望者が来館くださいました。
『仕事を調整して、ヨガに通います』って、おっしゃってくださっていました。
新しい風が吹き始め、とてもうれしく思います。
実は、私もレッスンに入っており、精神修行も兼ねて??気持ちよくレッスンに参加しております。
スタジオが小さいので、会員様優先にはなりますが、まだまだ新規会員様受付ておりますので、
無料体験参加してくださいね。(要予約) 072-812-2881 ボディ・アライアンスまで

TOMOMI企画スタジオBLACK DACKS
ジャズダンススタジオとして18年間ここ萱嶋、上島町スタジオでは今までもヨガやHIP HOP のクラスを展開してきましたが、なぜか、なかなか定着せずにおりました。 が、

NPO法人の活動に携わる機会が増え、益々健康のための身体つくりにも力を注ぎたいと考えております。
集客も大事ですが、一人ひとりの健康の為のお手伝いができるスタジオとしても活性化していきたいと考えており、NPO法人の サークルの活動にもスタジオ空き時間を有効活用してもらおうと思っています。

もちろん今まで通り、楽しくも厳しくもある∞ダンスカンパニーへの入団を目標に、一緒にダンスしてくれる仲間も育成していきますが、リズム感なくって!!とか、身体かたいから!!とか、悩んでいる初心者の人にも、しっかりとケアして楽しいダンス指導もしていきます!

私は、ジャズダンス指導においても、ただ踊るだけでなく自分の体のメンテナンスもできるようになってほしいという思いから、知りえる技術を子供たちにも伝授しています。特に、子どもたちはすぐにでも踊りたくって仕方ないようですが、どんな時でも、十分に用途にあったストレッチを行い、活動する事を進めています。
体育の時間でも、海に遊びに行っても、必ずストレッチを行ってから、主たる運動に着くように伝え、体調管理をすることも重要と教えます。
保護者の方から、厳しすぎる…ともいわれることありますが、1年先までの予定を決めて活動するダンスチームでも有りますので、特にカンパニーになるとスケジュール管理もしっかりするようになります。
最近の子供達は継続する事、何かを成し遂げることが難しいと聞きますが、当スタジオの子供たちは、体調管理を自然とできる子供になり、時間の使い方も素晴らしく素敵な大人に成長してくれています。

これからも、このスタジオは、
ジャンルにこだわることなく、(皆様の心と体をサポートします)キャッチフレーズにお応えできるスタジオとして、活動していきますので、よろしくお願いします。
posted by tomomi at 22:44| Comment(0) | ダンス教室 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

音楽著作権について

とうとう私達のようなジャズダンススタジオにも、著作権料の請求が4月から行われることになりました。
昨年だったか?商業施設内での音楽使用については、施設負担で著作権料を支払って頂いてます。
でも、私達のような個人のスタジオにも、支払うことを義務付ける事のお知らせが届きました。

どうやって、作曲家や作詞家に著作権が行くのか解らないのですが、
敷地面積での申請と1曲使用いくら?という2パターンがあって支払うのですが、
1曲いくらの場合、月末に報告書を作成し査定をして金額が決まるらしいが、
その場合は、何となく??解りますが、敷地面積で申請した場合、誰に著作権が支払われるのでしょうか?

私達は、地域の皆様に笑顔と健康をサポートします。って、ボランティア活動で地域の皆様の前で、ダンスする事が有りますが、そのイベント用に複製しても著作権がかかるらしい…どうやって、誰に支払われるんだ!!
公民館やサークル活動で指導する者にも請求は行くのでしょうか??
毎日、なんで?なんで?を子供たちに負けない程、未だに繰り返している私ですが、良い曲にめぐり合うことが少なくなったのは、
なぜでしょうか?→キャーたらーっ(汗)聞きたくないけど、年のせい??って聞こえてくるよ―
そうだ!!
どなたか、リズムボックスでもいいので、体操(ストレッチ用の)曲作成して下さらないかな?!

ダンスには、著作権がなく振付した人に許可なく使用されるケースが、往々に有あって悔しい思いをする事(している人)が有りますが、ほとんどが泣き寝入り!!!本当に世の中納得のいかない事が多すぎます。

とはいっても、曲がないと楽しくないのがダンスなので、準備しておかないとね―
今日も一日お疲れさまでした。
今日も夜は冷えてきましたね―。まだまだ寒い日が続きます風邪などひかず元気に元気で過ごさねば!

今日中には、帰宅できそうです。
posted by tomomi at 23:37| Comment(0) | ジャズダンス 曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

ブログ再開

大変ご無沙汰しています。
ブログ更新!
想いを話すのは、いいんだけれど、文章を書くのが苦手。
この先どうなるこちやらですがどうぞお付き合いを…。

昨年5月に追突事故にあい、1年間上手く調整できずダンスステージに立つことができなくて、
生徒さん(会員さま)に大変ご迷惑をかけてしまいました。
子供達と一緒にダンスをしている時が一番幸せな時ですが、ステージに立てず、
仲間に心配と不安を与えてしまいました。
ごめんなさい。
これからは、またみんなと楽しいダンスで笑顔いっぱいにステージに立ちたいと思いますので
よろしくね!
今年に入り、気持ちも身体も全力投球!と思っている矢先、
トラブル続き!というより、昨年動けなかったツケが回ってきた。

この時期は、何かしら気持ち落ち着かずなのは毎年のこと!
巣立ちの時&スタジオ生募集!新しい仲間と出会いの為の周知活動(^o^)
新しい子供でも3年目にはいり、長い人で16年ダンスをしているこども?達。
また、男の子が多いスタジオでもあります。
残る生徒と共にまた、新しい事務所スタッフと共に27年度も全力投球して行きますので、
よろしくお願いします。春は、もうそこまで!


ジャズダンススタジオ BLACK DACKS
無料体験実施中!
年齢もキャリアも問いません。
初心者からプロ養成まで!

体力作り、友達作り、自分作り!
ダンスを通じて、素敵な大人になる為に一緒に汗をかきませか?
自分も地域も元気になれるよう一緒に知恵を絞り、楽しくダンスをしませんか?

入会金.年会費 50%OFF
オリジナルTシャツプレゼント
月会費 3500円〜(週1回)

サークル活動に参加しませんか?
こちらも、体験実施中!

ヨガ教室(1回 1000円 〉
木曜日 14時〜15時
講師:野渕 杏子

TOMOMI
posted by tomomi at 09:11| Comment(0) | ステージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

